サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報99

創業に関するお役立ち情報99

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!

テーマ13『開業準備あれこれ』 ①

 
起業する人にとって、
それまでに勤めていた会社を3月末で退職し、
4月から正式に開業するという場合、
1月~2月は開業準備真っ只中という時期でしょう。
ここで準備を整え、3月は助走段階、
そして4月に入って一気にスタート!
 
起業は一大事です。
どんな事業内容で、どんな事業形態で始めるにしても、
やらなければならないことは膨大にあります。
考えて決断しなければならないこともたくさん・・・。
今回のシリーズでは、そんな開業までのあれこれを、
個人事業として起業する「フリーランス起業」を例に見ていきます。
最初から会社設立をする人ももちろんいますが、
まずは個人で起業する、という方も最近は多いようです。
 
大きな夢と希望を持って開業するのに際して、
事務的で地味な作業というのも少なくはありません。
フリーランスとして一人で起業となると、
ほぼ全てのことを自分自身でしなければならないでしょう。
女性のための開業セミナーが開催されていることも多いようですし、
開業ノウハウ本のようなものもあります。
様々な情報の中から自分に必要なものを整理し、
やるべきことを決め、段取りよく進めてスムーズなスタートをしましょう。
 
次回からはもう少し具体的に見ていきます。
 
 
次回は「所在地と電話を考える」です。