サイトトップ  >  Topics!  >  【第6回:営業が苦手な人向けコラム】

【第6回:営業が苦手な人向けコラム】

■第6回:営業が苦手な人向けコラム
 
創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、
もしくはこれから創業を考えている方に向けて、
定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!
 
前回に引き続き、営業が苦手な人向けのコラムを公開していきます。
 
営業ノウハウを公開してくれる方は、営業研修専門会社の
株式会社セールスアカデミー代表取締役の宮脇 伸二氏です。
 
営業力を上げる~実践!思考編
 
営業マンは常に明るくポジティブなオーラを持っておかなければなりません。
お客様は心が暗い営業マンから、商品を買いたくないのです。

では、暗くならずに、いつもハッピーなオーラをまとうことが出来る
営業マンになるためにはどのような考えを持ち、どのように行動をすればいいのでしょうか?

それは・・・

■人のせいにしない:
できる営業マンは、何をするにしても決して人のせいにしたり、
人任せにしたりしません。それに、何も努力していないのに不満だけを言いません。
そして、職場環境や仕事環境など、自分がより働きやすくなるために必ず努力をしています。

■100点満点の会社や商品がないことを理解している:
すべて希望通りの会社や商品はありません。
しかし、その会社や商品の悪いところばかり目が行っても売れないのです。
ですので、出来る営業マンは、会社や商品の良いところを
いかに的確にお客様へ伝えるかが重要であるということを
ちゃんと理解しています。

■会社や商品だけではなく、お客様や上司・部下の良いところを探す:
出来る営業マンは、「○○の良かった探し」をすることがとても上手です。
自社商品においてはもちろんなのですが、社内の人間関係やお客様との間でも
「良かった」点を探して、それを伝えることで、色々な物事がスムーズに
いくということを出来る営業マンは知っています。

営業の仕事は、その人のモチベーションの高さによって、
大きく成果が左右される仕事です。
 
ですので、いつも明るくポジティブに物事を考えることができる様に
しておかなくてはなりません。