サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報12

創業に関するお役立ち情報12

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。

是非ご活用下さいませ!!
 
さて、創業に関するお役立ち情報11では「プレゼンテーション」についてご紹介させて頂きましたが、今回は営業活動時に使える「ちょっとしたテクニック」についてお話をさせて頂きます。
 
 

営業時のちょっとしたテクニック

人それぞれ営業に関するちょっとしたテクニックを身につけていると思いますが、今回は簡単に相手との心理的な距離を縮めるためのテクニックを1つご紹介したいと思います。
 
それは、「初めて訪問した会社をまず褒める」ということです。
 
褒められて悪い気になる人はいません。何か褒めることがないか探して、まずは褒めてみましょう。
 
例えば、
「事務所がものすごくきれいですね~」
「受付の方の笑顔が素晴らしかったです」
「貼ってあるポスターが分かりやすくていいですね」 ・・・などなど。
 
もちろん、ウソではなく本音で言う必要があります。いかにもわざとらしい褒め言葉はかえって怪しまれますから。ですので、営業時はお客様の良いところを探す癖をつけて欲しいと思います。
 
なぜかと言うと、営業マンは自社や自社商品の良いところを探し、それを的確にお客様へ伝えるのが仕事だからです。
 
皆様、褒められると気持ちいいですよね。お客様も同じです。褒めることでお客様との心理的な距離を縮めましょう。