サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報13

創業に関するお役立ち情報13

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!!
 
さて、今回の創業に関するお役立ち情報では、「海外取引をしたい!」という経営者様にお役立ちの情報をご紹介致します。
 
海外取引を希望されている創業者様は是非、チェックしてみて下さい。
 
 

福岡商工会議所

福岡商工会議所は、福岡を中心とした九州地域の国際関連の講演会・セミナー・イベント情報、サービス、売買、引合、調査情報などのビジネスに役立つ情報を「Fukunet通信(国際版)」としてEメールで皆さまにお送りします。
・電子メール受信可能な方であれば、どなたでも無料で購読できます。
・発行は不定期です。お役に立つ情報をその都度お送りします。
・ノーマルテキスト(普通のメール)です。
・携帯電話には対応していません。
 
登録・解除
福岡商工会議所 Fukunet通信国際版の登録・解除はコチラ
 
 

福岡県中小企業振興センター

福岡県、北九州市および福岡市では、海外各地に駐在員事務所を設け、皆さまのビジネスのお手伝いをさせていただいております。
・海外へ自社製品やサービスを売り込みたい
・海外企業とのパートナーシップを考えている
・海外に現地法人、合弁企業をつくりたい
・海外の市場情報、規制情報などを知りたい
 
などなど、どうぞお気軽にお問合せください!
 
【業務のご案内】
1:経済情報等の収集・提供
現地の経済状況等の最新情報を収集し、福岡県内企業の皆様に提供します。
 
2:県内企業の海外ビジネス支援  
貿易投資に関する情報を提供するとともに、 県内企業の皆様が現地で行う海外企業との交流活動等のビジネス活動を支援します。
 
3:外資系企業の県内誘致  
外資系企業を誘致するため、県の持つポテンシャルを積極的にPRするとともに、県内企業とのマッチング事業及び福岡県に進出する外資系企業に対するワン・ストップサービス等を提供しています。
 
4:県産品の販路拡大  
農産物を始めとして、県産品の海外への販路拡大を支援しています。
 
5:外国人観光客の誘致  
旅行見本市への出展などを行い、外国人観光客の本県への誘致に努めています。
 
お問い合わせ先
福岡県中小企業振興センター 福岡県国際経済観光課
TEL:092-643-3430 
Eメール:info@investfk.jp
 
 

福岡県

福岡県は中小企業が積極的にアジア展開できるよう企業の掘り起こしをはじめ、アジア展開を行う企業に対する情報提供から現地サポートに至るまでワンストップで支援を行う「福岡アジアビジネスセンター」を平成24年1月23日に福岡市天神の福岡ビル4階に開設致しました。
 
本センターには海外でのビジネス経験が豊富な3名の職員を配置し、随時相談対応、情報提供を行います。アジア展開を目指す中小企業の経営者同士が活発に情報交換できる交流スペースや、各機関の持つ海外ビジネスに関連する様々な情報等をとり揃えたライブラリ等を整備しています。
 
主な機能としては次の4つを備えています。
1:JETRO、商工会議所等の関係機関が実施するセミナーや、商談会等の情報を集約し提供する「情報ハブ」
2:海外展開に興味を持ちながらきっかけをつかめない企業を対象としたアジア展開促進セミナーや、アジア展開企業や外国政府機関から講師を招き企業同士の交流を図るイブニング・ワークショップにより海外人脈づくりの支援を行う「学習・交流」
3:海外ビジネス経験が豊富な3名の常勤職員及び特定の国・分野に精通したアドバイザーによるサポートを行う「個別コンサルティング」
4:国内外での商談会やビジネスマッチング等を通じて現地の販路開拓を行う「ビジネスサポート」
 
お問い合わせ先
福岡県商工部国際経済観光課
TEL:092-643-3430
 
 

その他

その他のお役立ちサイトをご紹介致します。
 
外務省
 
税関(財務省関税局)
 
国際協力銀行(日本政策金融公庫)
 
JETRO(日本貿易振興機構)
 
財団法人海外貿易開発協会
 
独立行政法人国際協力機構
 
財団法人国際経済交流財団
 
独立行政法人日本貿易保険