サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報23

創業に関するお役立ち情報23

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!!

今回の創業に関するお役立ち情報23では、創業されたばかりの起業家の皆様に向けて、USP(ユニークセリングプロポジション、自社独自の強み)という考え方についてご紹介させて頂きます。
 

USPとは?


どのような商品でも、競合商品は必ずあります。そのような中で自社商品を選んでもらうためにはUSP(ユニークセリングプロポジション、自社独自の強み)を明確に訴える必要があります。
 
それでは、USPはどうしたら分かるのでしょうか?

自社で分析することも重要ですが、既存ユーザーへ次のように聞いてみることで
USPは明らかになります。

「色々な会社がある中で、色々な選択肢がある中で、なぜ弊社を選んでいただいたのでしょうか?」

自社が想像していたものと違う答えが返ってくることでしょう。

例えば、このような回答がきます。

 ・機能がシンプルで良い
 ・営業の○○さんの対応が良い
 ・アフターフォローが充実している
 ・価格が他社と比べ格段に安い 等
 
シェアオフィスやオープンオフィスなどの空間を利用して、利用者同士でUSPについてディスカッションしてみる方法もあります。これまで発見していなかったUSPが見つかるようになるかも知れません。