サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報27

創業に関するお役立ち情報27

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!!
 
今回の創業に関するお役立ち情報27では、創業されたばかりの起業家の皆様に向けて、新商品や新サービスを開発するための発想力向上のコツについてご紹介させて頂きます。
 
今回は発想力向上のコツとして「頭を柔らかくする7ヶ条」をご紹介いたします。
 
1:ゼロベースで考える
既成概念を捨て、全くのフラットな状態で考えてみることです。
 
2:24時間・365日考え続ける
実際24時間考えることは不可能なのですが移動中や入浴中など、とにかく考える時間を増やすことです。
 
3:当事者意識をもって日々を過ごす
例えば飲食店に行った時自分がこのお店の店長だったら、どうするかな~なんて考えてみるのです。
 
4:選択肢を複数考える
重要な意思決定を下す際にはできれば3つぐらい選択肢を考えておくと良いでしょう。
 
5:図で書いてみる
文章ではなく図に書いて考えてみると
頭が整理されたり今まで気付かなかったことが見えてくることがあります。
 
6:分解したり結合してみる
ビジネスモデルの構築でよくあるパターンです。
従来型のビジネスを分解して、新たなサービスとして提供するといったことです。
 
7:覚えようとしない、理解すること
最初のうちは仕事を覚えることも大切ですが覚えるのではなく理解する方が断然良いです。理解すればミスも減り、効率も格段に上がります。
 
いかがでしょうか?
 
最近、創業されたばかりの起業家の皆様で、新商品や新サービスを開発に考えを巡らせている方は、ぜひ何か一つ意識して実践してみてください。
 
きっとこれまでになかった良いアイデアが浮かぶと思います。