サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報43

創業に関するお役立ち情報43

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!


『テーマカラーを決めよう』 ②ロゴと色


創業を決心し、会社名や屋号が決まったら、
「ロゴはどんなデザインにしようかな~」と考え始めることでしょう。
 
だからと言って、特別なものを作るために、デザイナーやイラストレーターに
ロゴデザインを依頼しなければならない、ということはありません。
 
  • 書体はどんな感じにしようかな
  • 何色にしようかな
 
これが決まれば、立派にロゴです。
そして、ここで決めた色を『テーマカラー』として事業の中で展開するのが
シンプルで分かりやすいでしょう。
 
書体は明朝系なのか、ゴシック系なのか、丸文字系なのか、
あるいは筆文字風なのか。
それぞれに印象が異なります。
ぜひ事業内容や、お客様にどんな印象を持って欲しいかを考えて決めましょう。
 
色も同じことです。
 
赤や、青や、黒や、ピンクや・・・。
事業内容にあわせた色、持ってほしいイメージを連想させる色を選びましょう。
 
もし、悩んで決めきれなかったら、
あなたの「好きな色」にするのも一つの方法です。
その色が好きなのには、きっと理由があるでしょうから。
 
こうして決めた色を『テーマカラー』としておくと、
名刺やホームページを作ったり、内装や備品を考える時にも
柱となる色があるわけですから、コーディネートしやすく、統一感も生まれます。
 
ぜひ、考えてください。
そして、決めてください。
 
 
次回は「色のイメージ」について