サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報47

創業に関するお役立ち情報47

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!

『名刺のデザインと色を考えよう』②名刺のレイアウトとイメージ

 
9.1cm×5.5cm。
一般的な名刺のサイズです。
この中に、会社名(屋号)・名前・住所・連絡先・事業内容・・・
など、載せたいことはたくさんありますね。
 
まずは、名刺にどんな情報を載せたいのか、紙に書き出してみましょう。
そして整理しましょう。
載せられる内容や文字の大きさには限りがありますので
その中でどれだけ効果的に見せるか、レイアウトを考えていくことが大切です。
 
名刺を渡した方に、一番に目に入ってほしいのはどこなのか、
覚えてほしいのはどんなことなのか、考えてみましょう。
 会社名(屋号)ですか?
 名前ですか?
 事業内容ですか?
 
関連する情報をまとめることも必要です。
名刺の向き(縦か横か)、文章の揃え方、書体、文字の大きさなど、
小さな世界で制約も多いだけに、レイアウトは吟味しなければなりません。
「空白」の使い方も重要です。
 
こうしたレイアウトへの細かい配慮の1つ1つが、
名刺全体のイメージを左右します。
 
デザインのプロに任せるのであれば、
載せたい情報と、表現したいイメージを伝えましょう。
デザインパターンから選ぶのであれば、
自分の表現したいイメージにあったものを選びましょう。
そして自分で作るのであれば、
・・・とにかく、いろいろやってみましょう!
 
 
次回は「名刺と色」です。