サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報58

創業に関するお役立ち情報58

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!

テーマ5『はじめてのプレゼンテーション』 ①

 
新しい取引先や、新しい事業について、
プレゼンテーションを行う機会があるというのは、
創業したての事業者にとって、とてもありがたいことですね。
そして、とても緊張する場面でもあるでしょう。
 
では、どんな準備をしたらよいのか・・・。
 
プレゼンテーションを行う上で大切なのは、
まず第一に『内容』です。
当然ですね。そのためのプレゼンです。
どのような相手に、どのようなことをプレゼンするのか、
自社の商品やサービスの魅力を存分にPRする内容を練りましょう。
 
第二に『伝え方(見せ方)』です。
内容がどれほど良いものであっても、
それが相手に伝わらなければ意味はありません。
内容を練ることとあわせて、それをどう伝えるかも考えましょう。
プロジェクターを使ってパワーポイントなどで説明するための画面構成も
文字や配色やレイアウトなどのデザインに配慮したものを。
参加される方に配布する資料(レジュメ)にも手は抜けません。
 
そして第三に『話し方』。
言葉使いや口調、態度など、これらも伝えるうえで重要な要素です。
伝え方のひとつとも言えます。
テクニックとして知っておけば、人前で話すのが苦手!という方にも
役立つでしょう。
こうしたことも頭に入れて、
できれば練習してから本番に臨むことができるとよいですね。
 
 
次回は「プレゼンのコンテンツ作り」についてです。