サイトトップ  >  Topics!  >  創業に関するお役立ち情報69

創業に関するお役立ち情報69

創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報を発信していきます。是非ご活用下さいませ!

テーマ7『会社案内を作ろう』 ④デザインを決める

 
「どんな仕事をしている、どんな会社(人)なのか?」
 
これが分かるのが会社案内です。
この「どんな」の中には、単に事業内容という事務的なことだけでなく
「どんな思いで」とか「どんなことを目指して」という
イメージ的なことも含まれると考えましょう。
こうしたこと伝えるために言葉を補い、ビジュアルで表現するのが
デザイン・色彩です。
 
どんな会社にも「企業イメージ」があります。
起業したばかりの事業者にとっては実績から積み上げるものではなく
自ら作り上げて発信していくもの。
例えば、
 ・スタッフがいつも笑顔で親しみやすい
 ・上質なサービス
 ・安心で安全な商品を提供
・真心と信頼
などなど、目指す企業イメージは各社様々にあるでしょう。
 
名刺やホームページもこうしたことを踏まえてデザインしていくのと同様に
会社案内もレイアウトや色使いなど、目指すイメージにあわせていきます。
例えば、文字や写真をいっぱいに使って賑やかにレイアウトすると
元気で楽しそうな雰囲気に。
反対に要素をそぎ落としてシンプルにして空間を上手く使うレイアウトは
高級なイメージに。
色の使い方も同様です。
親しみやすさを連想させる色と、信頼感を連想させる色は違います。
商品やイベント案内は、目立つことを目的としてデザインすることもありますが、
会社案内はやはり名刺やホームページと同様に基本となるもの。
企業イメージや、決まっているテーマカラーに沿ってデザインするのが王道でしょう。
 
試行錯誤しながら、徐々に進化する会社案内を作りましょう!