電話受付時間
月~金 9:00~18:00/土 9:00~15:00
   

0120-848-001

【第13回:営業が苦手な人向けコラム】


■第13回:営業が苦手な人向けコラム


創業者シェアオフィス福岡では、創業されたばかりの経営者様、
もしくはこれから創業を考えている方に向けて、定期的にお役立ち情報
を発信していきます。是非ご活用下さいませ!

前回に引き続き、営業が苦手な人向けのコラムを公開していきます。

営業ノウハウを公開してくれる方は、営業研修専門会社の
株式会社セールスアカデミー代表取締役の宮脇 伸二氏です。

できる営業マンの共通点
数多くのトップセールスマンや営業力のある経営者と接してきましたが、
受注能力が高い人には次のような共通点があることがわかりました。

【できる営業マンの共通点】
◆ヒアリング力が優れている。
お客様が困っていること、感じていることをしっかりと把握できる。

◆give&takeにおいて徹底的に普段からgiveを意識している。

◆達成意欲が強い。

◆お客様への貢献を第一と考えている。

◆社内の調整能力が高い。社内の協力が得られるような人間関係を
構築している。

◆受注後、納品してお客様に満足してもらうまでを営業の仕事だと
認識している。

◆売り込みをしない。

◆お客様とはパートナーだという認識であり対等な関係を築く
努力をしている。

逆に、成績が上がらない営業マンは逆のことをしているようです。

えっ!と感じることがあるかもしれません。

今まで営業の常識だと考えられていたことを否定している
内容もあるからです。ただ、できる営業マンはやっているのです、
上記のことを。

営業マンを教育するにあたりまずは一つからでも構いません。
営業マンの意識を変えることからスタートしてみませんか?
« 一覧に戻る