電話受付時間
月~金 9:00~18:00/土 9:00~15:00
   

0120-848-001

創業に関するお役立ち情報104


テーマ14『効果的な広告』 ②広告の紙面作り



広告(紙媒体)を考える上で重要なのは、
「ターゲットにあった紙面」である、ということ。
そのために注意したいポイントは大きくわけて7つあります。

1、読みやすさ
・商品やサービスの内容を説明する文章は読みやすいか
・見出し(キャッチコピー)は読みやすいか(一番伝えたいこと)
・読みやすい書体(フォント)を使っているか
・文字サイズ、文字間の空き具合、行間の空き具合はどうか
 (高齢者が見る場合は特に配慮が必要)
・句読点は多すぎないか、少なすぎないか
・一行の文章が長すぎないか
・漢字が多すぎないか

2、分かりやすさ
・見る人の世代、知識、能力、経験の差などに左右されるものではないか
 (誰が見ても分かりやすいか)
・色や写真やイラストでの演出が過剰ではないか
・人間心理に沿ったレイアウトになっているか
(目線の自然な流れを意識したレイアウトにする)

3、目立ちやすさ
・他の広告などと混在した際に目を引きやすいか
・他と区別がつきやすいか
・見出し(キャッチコピー)が目に入りやすいか


続きは次回に。
« 一覧に戻る